スタジオ飛鳥~俺の釣りがサブカルなわけがない!!

思うのは自由だけど、言うのは必ずしも自由じゃないのよん♪

通称:オハギの除去~PEラインに付いてしまうクラゲや海藻などのゴミを取り除きつつシリコンスプレーでメンテナンスする。

毎年、赤潮漂う春の季節になると得体のしれないものがPEラインに付着しますよね。帰宅したら、まず、これを除去します。 コイツですよ(泣)

リトリーブトゥイッチで青物を釣る『ゼニス〈ZENITH〉 零式改 ZEROSHIKI改 Z改54S-8』をチョット改造してBLISS【ブリス】アスナロⅢ・Ⅳ

リトリーブトゥイッチとは、リールの巻きに緩急をつけてリトリーブだけでアクションさせるジギングです。 youtu.be ワンピッチジャークの利点はスライドアクションで青物を誘うことが出来ることはご周知の通りです。しかし、船中見る限りでは最大の弱点は、…

ゼニス(ZENITH) 零式 ライトスペック STK ロングフォール ZLK7’11B・4LF でロックフィッシュとデカい青物を釣る方法

ゼニス(ZENITH) 零式 ライトスペック STK ロングフォール 【ZLK7’11B・4LF】は僕のお気に入りのロッドの一つです。 このロッドの利点は、何と言っても8ft近くある長さ。 これにより、スムーズなリフトアップと食わせのフォールを長く取るこ…

船尾で使うリールは1回転85cmくらいのローギアー(PG)が良い。PENNスピンフィッシャー650ssmの糸巻き形状の調整方法を紹介。

船尾で使えるPE3号でNEMESIS150(全備重量50gほど)が使えそうなタックルにオススメしたいロッドは、長さ7.4ftでダブルフットのステンレスガイドで組んだキャスティングロッドです。リールは巻き取り能力が【85cm/1回転】くらいが丁度良いのでPENNの650s…

船尾で使える安くて性能も、そこそこ良いキャスティングロッドの紹介。ドルフィンフィッシュスペック CDS-74Mなど

※丁度良い写真が無いので使わせて頂きました。 汐巻・見島の遊漁船さくら丸 粟野漁港か大浦漁港から出船します。 船尾はスパンカーやオーニングがあるとキャストするにスペースの制限がありますので、キャストモーションは出来るだけコンパクトにした方が良…

ネメシスの重量設計の概要~使用したいルアーからロッドとリールが決まる話。

本日、某牧﨑で泳いで渡礁して色んな意味で寒い目にあったアスカです。春先の海水にシャワークライミングスーツにレインウェアーだけでは冷たかったです。ウエットスーツ欲しいです。

キャスティングにおけるルアー重量とラインの号数についての理由なき目安。

これはあくまで、僕の目安であり、数学的な定義とか大宇宙の法則とか定説とか真理じゃないんで、そこんところ宜しく♪ あらかじめ、ナイロンラインの標準線径とオモリの号数の由来を書いときます。 ナイロンライン1号の由来、『なぜ、線径が0.165mmなのか…

プロマリン(PRO MARINE)のチープなルアー『クロスファクター(CROSS FACTOR) 』

こんにちわ♪ 『PSYCO(サイコ)』っていうスペル見ると、どういうノリで『サイコ』と読んで良いのか分からないアスカです。 何故か、最近、ロッドやガンダムなどで、目にすることが増えました。 コックピットが顔面なのが未だに解せません・・・。被弾率高い…

それはスピンキャストというには、あまりにも大きすぎた。そして大雑把すぎた。【ZEBCO 33® Gold Spincast Reel】

それは リールと言うには あまりにも大きすぎた (・・・というほどでは無い)

スピンキャストのサイズアップを検討中・・・。

スピンキャストにエステルライン0.4号を200m入れて、バンタム蠍の1600SSでアジングしてみたら、1~3gのジグやジグタンの調子が、かなり良かったんで、次なるスピンキャストのタックル構成を考えてみました。 studioazca.hatenablog.com

キジハタのエア抜き

オカッパリで某所の堤防で釣ったんだけど・・・余裕で30センチ以下なのでリリースですね。 堤防からなので水深がそんなにない場所なんでエア抜きの必要が無いから面倒が無くていいです。

計算しなくてもリールの下巻き量が分かる方法

前回、外国製のリールの下巻き量を計算する方法を書きました。 studioazca.hatenablog.com 今回はリールの下巻き量を計算しないで目分量でやる方法です。この説明ではベイトリールを使っていますが、スピニングでも出来ます。

アンバサダーのヨンロク機種でタイラバする方法

写真の機種はアブのアンバサダーUC4600Cです。 アンバサダーって歴史があり、結構色んな機種が居ますので買おうと思った時に、何を買えばいいのか戸惑いました。妙に値段が高いオールドも居るし、ピュアフィッシングの傘下に入った後にもC3とかC4とか出して…

スピンキャスト×エステルライン

アメリカのスピンキャスト老舗メーカーZEBCO【ゼブコ】 オメガ Z02 PRO【機種はプロじゃない方がおススメ】

スーパードテラ流し~ロッド第二弾の番外編『おもわぬ副産物』

先に予告しときますが、前置きがメチャ長いです・・・。 リトリーブトゥイッチ用に改造した零式改54S-8なんだけど、ブリに満たないサイズの青物やヨコワでもファイトがシンドイんで、もうちょっと楽にファイト出来つつデカいリールを装着してもガイドス…

スーパードテラ流し~ロッド第二弾 その後・・・。

確か、前回はココで終わっていたんじゃなかろうか??とウロ覚えなくらい間が空きました。

スプールの糸巻き形状の調整方法

スプールの糸巻き形状の調整は重要です。異なる太さのラインに巻き替えた時にAかBのような状況に見舞われることが多いです。

Studio AzcAのルアー(Stick Bait)について

スタジオ飛鳥のルアーが優れている点をまとめました。

プライヤーの錆やスプールに固着した塩分を除去する方法

例えば、この錆びた包丁が・・・

塗装剥がし液を使ったカーボンロッドの素材化

DAIKO(ダイコー)のサザンクロスは、ブランクスに塗装がしてあり、EVAもカッターの背では、なかなか取れません。そこで、ホルツの『塗装剥がし液』を使います。

スーパードテラ流し~ロッド第二弾

第一弾で、とりあえずゼニス【ZENITH】零式改のチタンハイスピンダーガイド位置をティップ側に詰めた改造をして実際に使ってみたが、それでもバットガイドのリングサイズは40が必要だった・・・。バットガイドが若干スラップしてしまうのと、ロッドの長さ…

動画撮影したら作成されているTHM ファイルと LRV ファイルとは何ぞや?(GOPROなど)

皆さんは釣り動画をYOUTUBEにUPするとかで釣りにGOPRO使ってますか?

リールメンテに使える潤滑油・グリスについて

誰におススメされたか覚えてないんですが、PENNのスピニングを整備した頃におススメされたのがナスカグリースとナスカルブでした。 youtu.be

アンバサダー4600Cローランドの修理(2回戦目)

クラッチが利かないらしいんで、クラッチレバーを除去して6000番台によくありがちなプッシュボタン式に変えてやろうと、タックルベリーで購入しました。

ABUのアンバサダーはミニ四駆のように遊べる。

子供の頃にミニ四駆に夢中になった34歳のオジサンと言えば僕の事です。

AK-47チックなお買い得リール~ABU アンバサダーシリーズについて

ABUのアンバサダーという機種を初めて知ったのは『さよならアンバサダー』というHPからなんですが、既にホームページのサービス自体が終了して記事が見れないみたいですね。 AK-47とはロシアが生んだ名銃(アサルトライフル)です。リール界のAK-47と言えば…

ドライエイジング風~魚の熟成の処理方法

魚の臭みの原因は3つあります。 『水分』『空気』『脂』です。

オフショアキャスティング用ペンシル【Stick Bait】理論から分かるルアーの選び方

これでも一応、公認されることを今か今かと待って居たりする世界一を自負しているルアービルダーなんで、『貴方のタックルに合ったルアーの選び方』を書きます。 オフショアで使われるキャスティング用のダイブペンシル(通称:ダイペン)って、お店に色々あ…

オフショアキャスティング用ペンシル【Stick Bait】理論から分かるルアーの選び方を読む前に『貴方のタックルに合ったラインの選び方』

これでも一応、公認されることを今か今かと待って居たりする世界一を自負しているルアービルダーなんで、『貴方のタックルに合ったルアーの選び方』を書きます。 オフショアで使われるキャスティング用のダイブペンシル(通称:ダイペン)って、お店に色々あ…

刺身の敷きづま(白髪)を美味しく食べる研究。

前回、しめ鯖の御造りという名のパックをスーパーから購入して海鮮丼にして食べる記事を書きました。こういう食べ方が普及すると刺身パックの需要が上がり日本の魚食習慣の普及の起爆剤になるかな??と。

とにかく海鮮丼にして食べてみよう。(シメサバ編)

魚をスーパーで買うなら、釣れそうにない魚を買う。私の釣りは安・近・短をモットーに仕事の都合上、ジギングとヒラマサキャスティングが多いです。 今回のネタは、しめ鯖(〆サバ)です。

スーパードテラ流し~ロッド編(一先ず完成)

ハダ工房の羽田さんにお会いして、スーパードテラ流しの事を聞いて、自分もやりたくなったので、タックルを考えています。

Thermos(サーモス)の水筒のシリコン交換の注意点と釣りでの運用

最近、Thermos(サーモス)っていう水筒をホームセンターやスポーツ店でよく見かけます。

釣り人は愚か者であれ。愚者であれ。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」って格言は良く知られているだろう。多分、歴史とは他人の失敗談や成功論や知識の事だろう。

2017年スタジオ飛鳥のプラグのラインナップ

直販前提の価格設定しておりますので、納品オファーはご遠慮させて頂きます。

スーパードテラ流し~リール編

ハダ工房の羽田さんにお会いして、スーパードテラ流しの事を聞いて、自分もやりたくなったので、タックルを考えています。

ジギングとキャスティングのゲーム性の違いについて(キャスティング編)

釣果UPするんだけど、コツじゃなくて、考え方というか、取り組み方を書きます。 ジギングとは『勝者のゲーム』キャスティングは『敗者のゲーム』です。

ジギングとキャスティングのゲーム性の違いについて(ジギング編)

釣果UPするんだけど、コツじゃなくて、考え方というか、取り組み方を書きます。 ジギングとは『勝者のゲーム』キャスティングは『敗者のゲーム』です。テニスの試合に例えると勝者のゲームとは、『プロのテニス』

メインラインで決まるルアー設計

ルアーの大きさはラインの強度で決まる。 おてつさんのブログでも書いてますが、ナイロン時代のGTルアーは100g前後が多かったそうな・・・。現在では120~200gくらいのが、よく使われているみたいですね。 ameblo.jp

スタジオ飛鳥(Studio AzcA) NEMESIS220mm(金剛)の推奨タックル

NEMESIS(ネメシス)220(金剛)145g 搭載可能フック ※220mm 145gでありながらソルティガ ドラドスライダーマイスターエディション 25とかFISHERMAN Δ10-200と同じ推奨フックが使用可能。なので、フックサイズの割にルアーは軽くて取…

GTプラグは何故大きいのか??~タックルの要はフック(釣り針)

GT用のプラグは妙に大きくないですか? 皆様はGT用のポッパーやペンシルがヒラマサやマグロ用に比べて段違いに大きいことに驚いたことは御座いますでしょうか?

名作とは『スタンダード』~伊勢尼は釣針界のコルトガバメント(^^♪

針に拘りたい 釣り針は、魚との唯一の接点。なので、私は一番重要な釣道具だと思います。『リール』『ロッド』は魚からもっとも遠い存在なので、実は釣り針ほど重要ではないのではないかと考えています。 なので、あまり語られることがないフックについて、…

撃投ジグとK-TENから分かる、2つの派生形

ルアーの派生形は、『進化』と『特化』という主に2つの派生があります。 ルアー製作しているから分かるんですが、『進化』と『特化』の違いが分かれば、ルアーを使う前から名作と迷作の区別もつくようになります。その見分け方のコツを紹介します。

ワンピッチジャークを分解する。

ワンピッチジャークが最適解なのか? 船に乗ると、猫も杓子もワンピッチジャークですね。あと、テクニックを披露したいのか??無意味なコンビネーションジャークとか・・・。一生懸命、色んなジグをチェンジしても、色んなジャークを試す人は殆どいません。…

あることを減らすだけで、釣果がUPする心理学的方法とは?

○○○が増えると釣果が上がらない・・・。

ルアーは最高速度~ブリ・ヒラマサはルアーの大きさや色よりもスピードをアジャストすべし。

今まで、このような経験をしたことは御座いませんか? ジギングの時、ワンピッチジャークがぎこちない女性や初心者だけがよく釣れる日があった。 鯛ラバやインチクを回収しようと、早巻きしたら、青物やシーバスやヨコワが釣れた。 奥の手だと思っているジギ…

三角関数的にジャークしやすいリールとロッドの組み合わせ

先に結論を言うと、ジャークしてリールを二回転させたら丁度良いラインスラッグが出るとジャークしやすいです。 例えば7.6ft=約232cmであれば