
スタジオ飛鳥~俺の釣りがサブカルなわけがない!!

思うのは自由だけど、言うのは必ずしも自由じゃないのよん♪

あることを減らすだけで、釣果がUPする心理学的方法とは?

ルアービルダーのプラグ設計理論

○○○が増えると釣果が上がらない・・・。

f:id:studioazca:20160731120656j:plain

『選択肢』が増えると釣果が上がらない・・・。

心理学では選択肢が増えると人間は不幸になってしまう「選択のパラドックス」という話があります。

これは心理学では有名な話なんですが。皆さん、恐らく選択肢が増えると、例えば進路・就活や婚活とか飲食店でメニューを選ぶときもそうですが、人生で自由が増えて色んな物や選択肢が選べると、幸せになるような感覚を持っていると思います。僕も高校生の時はそう思っていました。ところが人間は選択肢が増えてしまうと、不幸になるって事が分かっております。それは、どういう事か説明しましょう。

選択肢が増えると迷って思い悩む時間が増えますよね。

さらに迷って、思い悩んでから1個選んだらどうなるかというと、選ばなかった選択肢をどこかで後悔してしまいます。例えば、自分がキャスティングをしてて、同船者のジギングにヒラマサがHITします。『あ~・・・こっちにした方が釣れてたかな~』って思うことがありますね。これにインチクやタイラバタックルとかあると、悩んでる時間が、さらに広範囲になってしまいますね。選ぶまでに悩み、選んだ後も後悔する時間が、選択肢に比例して長くなってしまいます。だから選択肢が多ければ多いほど、釣りをする間に釣り道具をイジる時間が増えてしまいます。

特に 釣りの場合、選択肢が増えると確率が高く安定したものに落ち着いてしまう傾向があります。

釣れなくなってくると、魚の反応を求めてしまいがちになります。すると、あらゆる魚からのシグナルが得やすい釣法になってしまいます。例えば、潮が止まっていても、そこそこの反応が期待できる根魚とか・・・そうなるとタイラバのように、全層を索敵出来て色んな魚種が釣れるタックルの使用時間が上がってしまいます。なので、根魚やマダイの釣果が増えてヒラマサなどの青物が釣れる確率が下がってしまいます。

自分の選択基準に厳格なルールを作る

では、どうすれば、ヒラマサなどの青物をコンスタントに釣ることが出来るか?瞬時に選択肢を絞れるような制限や選択基準を作れば良いです。

適度な不自由が釣果を生む。

例えば、遊漁船でヒラマサを釣るのなら「キャスティングタックル以外は持ち込まない」という極端なルールを自分の中で決めていました。(ジギングまでは良いと思います。)その時点でヒラマサなどの青物以外の釣りは出来なくなるわけです。(マダイ・根魚系はカヤックや、それ専門の遊漁で釣ればいいし。)こうすることで、一瞬のチャンスも逃すことなく、コンスタントにヒラマサを釣ることが出来ましたね。獲れなくても掛けれたし。


この時、リールとロッドとラインは、ほぼ自動的に決まると思いますが、問題はルアーです。

 

ルアーは、汎用性の高いルアーを選ぶべし。

僕の持論の中に、駄目なルアーほど、やり方が限定されているという持論があります。嘘つき程、感情論で話をします。それにやり方を変える度にルアーをチェンジしていたのでは、自分の釣り道具の選択に迷いが出てしまいます。


ルアーの使い分けは、釣具メーカーの販売戦略です。

優れたルアーほど、汎用性が異様に高く、ルアーをチェンジすることなく色んな方法が試せます。材料や素材に対して拘りが強いのです。ラパラCD7・K-TEN・撃投ジグなど・・・プラグでは客観的にどう見てもネメシスが圧倒的でしたね。自画自賛??(笑)


選択を絞れば自動的に一つの釣りをやり通せます。悩む時間も少ないし「自分の決めたルールに従ってちゃんとやり通せた」と、自分の決めたルールを守っている訳ですから。そうすれば後で選択肢を後悔する事もなくなるので、優柔不断で釣り道具を選ぶのに悩んでしまうという方、選んだ後に「あ~、あっち選んだらよかったな」と後悔しがちな方はこの選択基準を作って、選択肢を絞るというルールを課すだけで、思い悩むこともなく、ストレスを抱えない釣りが出来ると思います。
全部ルールを作るのは難しいと思いますが、自分が迷った時に考えてみて下さい。「この場で自分にどんなルールを作ってたら、悩まなくて済んでたかなぁ??」と。それで日常生活でも1個ずつルールを作っていけば、いつかは物事をスパッと決められるように、優柔不断とはオサラバ出来る日常や釣りになると思います。ぜひやってみて下さい。


ネメシスの中に詰まっているモノ。それは、冷たいタダの鉛玉です(笑)

 

Studio AzcAのFACEBOOK
(この文字をクリック)

 

 

広告を非表示にする