
スタジオ飛鳥~俺の釣りがサブカルなわけがない!!

思うのは自由だけど、言うのは必ずしも自由じゃないのよん♪

Thermos(サーモス)の水筒のシリコン交換の注意点と釣りでの運用

最近、Thermos(サーモス)っていう水筒をホームセンターやスポーツ店でよく見かけます。

 

 サーモス(Thermos)を調べてみました。

サーモスというブランド名は、1904年にドイツのベルリンで設立され、世界で初めて真空断熱魔法瓶を製品化したテルモス有限会社(THERMOS GmbH)に由来します。サーモスをドイツ読みでテルモスって言うんかな??

日本酸素株式会社(現;大陽日酸株式会社)がのちに、テルモス有限会社を買収し、現在では大陽日酸の完全子会社の模様。2015年現在、世界最大の販売量、生産量を誇るみたいです。つまり、象印とかTIGERよりもデカイ会社ってことかな??


幼児の息子が居るので、シリコンのストロー付きの水筒を買ったのがキッカケです。んで、秋になり保育園の水筒持参の必要が無くなったので、何か日常生活で活用出来ないかな??と思いました。


そこで、二番目の息子が口唇口蓋裂で、哺乳瓶からじゃないとミルクを飲まなくなったので、外出先でミルク作る用のお湯を入れとく容器として使っていました。

乳児用液体ミルクの流通の実現、早よ~ぉして(^^♪

子育てがメンドイと思うパパの切なる願い・・・。

 

grapee.jp



そしたら、嫁様が『傾けるとお湯が漏れる・・・』とか言い出すんで、チョット大きいThermos(サーモス)の水筒を購入することに。

f:id:studioazca:20161028103729j:plain

そして、我が家では、この400ccの水筒が余りました。使う予定が無いのであれば、サッサと廃棄するところですが、僕が釣りに使おうと画策したわけです。

釣り場というか船とかカヤックに持っていく飲み物は、2Lか1L×2のスポーツドリンクなんですが、当然のことながら車の移動中は、車載のドリンクホルダーに入らんし、助手席にボトルを置いても、いちいち蓋を開けて、信号待ちのタイミングを見計らわないといけないので飲みづらいです・・・。

なので、カヤックや船に搭載するドリンクと同じ中身で500ccのペットボトルを別に買って、釣りの帰りは、2Lとか1Lのペットボトルから500ccのペットボトルに補給して飲んでいました。でも、ペットボトルの飲み口が小さいので入れにくいし車を乗り換えてからボトルキャップの置き場に困ります。

f:id:studioazca:20161028111319j:plain

費用の面では、例えばTRIALで2Lのアクエリアスを買うと128円なんですが、そんなTRIALでも500ccのペットボトルは90円台です。この割高感ハンパネェ・・・です。ここで、買うのをためらって、やっぱメンドくなって自販機で買えば160円…orz

ならば、『家で麦茶を入れて持って行けよ!』と言われるかもしれません。

朝から低血糖なマチャ君としては、船酔いを防止するため朝から血糖値を上げていきたいんで、人工甘味料ではなく砂糖がふんだんに使用されているジュースを飲みたいところ。

 

f:id:studioazca:20161028103429j:plain

 

そこで、このThermos(サーモス)のシリコンストローの水筒400ccです。

 

f:id:studioazca:20161028103514j:plain

片手で済むし、ペットボトルからの補給も簡単。エナジードリンクみたいな缶を買っても飲み切らなくても大丈夫。おまけに保冷力があるから、クーラーで冷えているドリンクがぬるくなりません。

ここで注意ですが!!現場の行きで使った水筒を車内に放置して、そのまま釣りに行っちゃいますと、水筒に雑菌が繁殖しまくりで大変不衛生です。現場に到着したらドリンクホルダーに入れっぱなしにせずクーラーなどに放り込んで下さい。


僕が思うに水漏れの原因は息子が噛みまくって穴が開いた飲み口のストローではないかと思いました。


そこで、水筒のシリコン部品の交換です。

 

f:id:studioazca:20161028103729j:plain

左:FFI 400
右:F401

 

現行の『FFI 400』はThermos(サーモス)のHPやAmazonなどでシリコンのパーツのみならず、キャップユニットすべての部品を売っているみたいです。様々な色があるので、どうせ交換するならキャップ本体とか飲み口をカラフルにしてルアーロッドのスレッドカラーの如く、無駄にカスタム感を出すのもアリかもです。

f:id:studioazca:20161028135038j:plain

 

そこで、気を付けないといけないのが、この2本の水筒の違いです。

 

f:id:studioazca:20161028101054j:plain


このブログを記している2016年10月時点で400ccの場合ですが、現行機種のFFI400型というのと廃盤してメーカーでの部品の取り扱いが無いF401型とF400型の3種類があります。

特にF401型とF400型は、シリコンパーツの形状がよく似ているので注意!

廃盤したF401とF400の違いは、蓋に取っ手が付いているかついていないかが見分けるポイントです。

f:id:studioazca:20161028101035j:plain

 

 

f:id:studioazca:20161028103342j:plain


蓋の取っ手は実に分かりにくいです。

f:id:studioazca:20161028103318j:plain




既に廃盤しているのですが、楽天に売ってました。↓

 

search.rakuten.co.jp



 

 

f:id:studioazca:20161028102009j:plain

現行機種のFFI400型用は、こちら。↓

www.amazon.co.jp

 

 Studio AzcAのFACEBOOK
(この文字をクリック)

 

広告を非表示にする