
スタジオ飛鳥~俺の釣りがサブカルなわけがない!!

思うのは自由だけど、言うのは必ずしも自由じゃないのよん♪

動画撮影したら作成されているTHM ファイルと LRV ファイルとは何ぞや?(GOPROなど)

釣りじゃなくても役立つかもしれない話

皆さんは釣り動画をYOUTUBEにUPするとかで釣りにGOPRO使ってますか?

f:id:studioazca:20161209095037j:plain

 

いつ魚ヒット(Fish on!)するか分からない状況での撮影なので、録画可能時間(バッテリー稼働時間)を優先にしています。

なので、余計な機能が無くて消費電力が小さい『普通のHERO(元ホワイトエディション?)』がおススメです。スーパースローとか4Kとか使わないでしょ?

でも、HEROの拡張バッテリーは日本であまり流通されていないので、社外の拡張バッテリーをすぐに運用したい場合はHERO3か3+です。

GOPROのバックバッテリーは、放置していると、いちいち電源をONになるメインバッテリーに逐次給電するクソ仕様なので、WASABIとかの大容量バッテリーパックを装着しています。アメリカでは色んな社外品の拡張バッテリーが出回っていますが、日本で販売されていないものが多いです。

f:id:studioazca:20161209101116j:plain


BRUNTON のGoProカメラ専用大容量外付けバッテリーってものありますが、IPX5(防噴流形)なので、水没させると不味そうだから候補から外しました。


 2016年12月現在では日本で出回っている拡張バッテリーはWASABIのHERO3かHERO3+ですね。赤くないけど容量3倍です。

私はシルバーエディションのHERO3+で使っています。電池切れになるまで使ったことはありませんが、WiFiはOFFで720Pで5時間録画しても大丈夫でした。データーの容量は30GBを超えるので64GBのマイクロSDを搭載してます。

 
拡張バッテリーの話は、使い込んでからするとして・・・撮影してMP4ファイルが作成されると同時に生成されている.THMと.LRVの話です。

f:id:studioazca:20161209094604j:plain

GOPRO使って釣りの動画も作っていますが、このようにMP4の他にTHMやLRVファイルというものも生成されています。

THMはサムネイル画像でLRVは低解像度のプレビュー動画みたいです。つまり、削除してもMP4の品質になんら影響を及ぼすものではないので消去して大丈夫です。

私の場合は削除してもGOPROなどのAPPアプリではサムネイル画像が真っ黒になったりプレビュー動画が無くなったりするだけですね。

PCに保存するんでAPPアプリは使わんし(^^♪

 

 

広告を非表示にする