
スタジオ飛鳥~俺の釣りがサブカルなわけがない!!

思うのは自由だけど、言うのは必ずしも自由じゃないのよん♪

スーパードテラ流し~ロッド第二弾

第一弾で、とりあえずゼニス【ZENITH】零式改のチタンハイスピンダーガイド位置をティップ側に詰めた改造をして実際に使ってみたが、それでもバットガイドのリングサイズは40が必要だった・・・。バットガイドが若干スラップしてしまうのと、ロッドの長さが足りない感じでした。

f:id:studioazca:20161101182502j:plain


ラインキャパがPE3号で600m必要なので、バットガイド30じゃ、いくら前方に移動させてもラインがスラップしちゃうのよね・・・。PENNでいうと8000番台のローターだから仕方ない。

 

 

 

studioazca.hatenablog.com

 

f:id:studioazca:20161119152122j:plain

ところが、このロッドは、バトル8000よりも小さいリールであるRYOBIのサファリ(PE4号が300m)ならば潮が緩い時のアスナロⅣやアスナロⅢのリトリーブトゥイッチには、かなり使いやすいロッドとなった。

f:id:studioazca:20161218231225j:plain

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

そこで羽田ジャークをするためのロッドクラフト第二弾です。

 

 

まず、ブランクスはこちら↓

f:id:studioazca:20161218231438j:plain

DAIKO サザンクロス70H(良い状態のヤツで8,715円なり)

 

f:id:studioazca:20161218232651j:plain


銃身が短いMP5K的なサブマシンガンみたいな感じのカテゴリーで船尾でのマシンガンキャスティングロッドとして搬入した開発素材です。

 

もともとジギング兼キャスティングロッドという中途半端セッティングのロッドだった為、グリップの長さが中途半端に長く使いどころがイマイチ見当たらないロッドだったという・・・。(7.0ftでグリップジョイントだけど現行機種のグリップ長にすると6.6ftくらいになる。)

f:id:studioazca:20161228160100j:plain

ブランクスって、横から見ると円錐形ではなく、スパイン部分(右側)が直線で反対側は湾曲してナイフみたいな形状をしています。

 

 

youtu.be

 

見た感じロッドは6ft5インチくらいで、バットガイドはMN(オーシャン)そしてKWですね。おそらくバットを必要なドラグ力の割(PE3号)に大きいMN40ステンにすることでバット部分にハリを持たせて、以降のKWを軽量でフレームが柔らかいチタンフレームにすることでブランクスが怠くならないようにレスポンスを高めたんじゃないかと思います。

 

となると、サザンクロス70Hをベースにすると良さげですね♪これで硬すぎたら70Mでしょう。

 

f:id:studioazca:20161219002606j:plain

友達から使う予定が無いガイドを頂きました。大口径のチタンKWもあったのでラッキーです。(KWのチタンの30と40は、まともに買うと1つ5,000円以上になります。)ガイドはバットガイドにステンMNを2発入れることも考えています。

 

 素材にする為に、ロッドを分解しています。

f:id:studioazca:20161218234403j:plain

これが問題の、中途半端な長さのロッド。ブランクスの素材自体は良素材なんですけどね。

f:id:studioazca:20161218234506j:plain

ひたすらEVAを削ります♪

 

f:id:studioazca:20161218234457j:plain

DPS22なんですけど・・・・

 

f:id:studioazca:20161218234544j:plain

割ってみると、アーバー(ロッドの隙間を埋めるパーツ)が出てきました。

f:id:studioazca:20161218234828j:plain

となると、DPS20でもいけますね♪2mm細くなると、持った感じが、だいぶ変わりますよ。

f:id:studioazca:20161228160311j:plain

エポキシ接着剤とかEVAを完全に除去して素材化しました。

 

除去の仕方はこちらへ↓

studioazca.hatenablog.com



 

ロッドのイメージカラーはコイツでいきます。↓

f:id:studioazca:20161219004006p:plain

ロッドの名前は、Crossbone X2改 Buster Launcher【クロスボーンX2改バスターランチャー】です。

 

f:id:studioazca:20161228160352j:plain

いったん仮組してみたんだけど・・・なんかレーシングな感じがしない・・・やり直し。

 

f:id:studioazca:20161228155518j:plain

色々買ってみた部品の一部です。


f:id:studioazca:20161228155602j:plain

メタルパーツも良いですけど、カーボンのグリップパーツの流用もアリです。只今、部品待ちです。


Studio AzcAのFACEBOOK
(この文字をクリック)

 

続きはコチラ↓

studioazca.hatenablog.com

 

広告を非表示にする