スタジオ飛鳥~俺の釣りがサブカルなわけがない!!

思うのは自由だけど、言うのは必ずしも自由じゃないのよん♪

船尾で使える安くて性能も、そこそこ良いキャスティングロッドの紹介。ドルフィンフィッシュスペック CDS-74Mなど

f:id:studioazca:20170412114548j:plain

※丁度良い写真が無いので使わせて頂きました。

汐巻・見島の遊漁船さくら丸

粟野漁港か大浦漁港から出船します。

船尾はスパンカーオーニングがあるとキャストするにスペースの制限がありますので、キャストモーションは出来るだけコンパクトにした方が良いです。北部九州では七里でスパンカー流しとシーアンカーが禁止されていることもあり(とにかく同じ座標に停滞することがダメみたい)、スパンカーオーニングを取っ払ったキャスティング船が多いですが、キャスティングブームが過ぎ去り、ジギングのカテゴリーが増えたこともあり、スパンカーオーニング付の船で釣りをする機会が多くなったような気がします。

 

というか、ブームを自然渋滞的に作っているのは釣具店の陳列なんだけどね。納品とは無縁の僕には関係ない♪ヤフオクは、ただの不用品出品のオークションではなく世界の見世物市化しつつありますね。将来は世界のAmazonとの提携・・・なんてことになるかも知れません。

 

キャスト時の入力に、ある程度の強いインパクトが必要なGTロッドのように硬すぎるロッドも問題だけど柔らかすぎる中弾性(低弾性)のロッドもある程度の曲りの貯めが必要なので、狭いスペースだとやり辛い。

 

つまり、適度なハリがあり、全体的にマイルドなロッド・・・っていう、抽象的で、ありきたりな表現になるけど、具体的に言うと・・・

 

・メーカーはゼニス!

(・・・ってか、ダイコー亡き今、他に良いメーカーある??(泣))

 

・ステンレスフレームで全部ダブルフットガイドを搭載
・さらに欲を言えば、Kガイドよりは※MNガイド

※でも、現行は、ほとんどKガイドですね。TBで中古を探してください。

 

 

現行モデルでは例えばこういう感じのものです。↓

f:id:studioazca:20170412120715j:plain

 

f:id:studioazca:20170412092656j:plain

ゼニス(ZENITH) カレントライン ドルフィンフィッシュスペック CDS-74M

新品:16,000円くらい

中古:状態B+で10,000円くらい

 

以前、ZENITHが出していたオルテガとか零式キャスティズムはMNガイドを採用していたんで、中古で【M】以上の硬さのロッドを見かけたら、そっちの方が良いと思います。

f:id:studioazca:20170412104130j:plain

ゼニス(ZENITH) オルテガ OLS-76M

新品:既に廃盤

中古:状態B+で8,000円くらい

OLS-76Mがおススメですね。オフショアのキャスティングのみならず、そんなに飛距離を必要としない場所でのショアジギやカヤックでも使っています。

 

 

f:id:studioazca:20170412111335j:plain

ゼニス(ZENITH) 零ZERO式SHIKI キャスティズム 

新品:既に廃盤

中古:状態B+が望ましい 12,000円くらい

ブランクス自体が結構良いので、L以外がおススメです。船尾で使うなら68MLと74MLで、ミヨシなら78Mか80MHです。とても使いやすい良い竿がゆえに、中古市場では使い込んだロッドが多いので、なかなか状態の良いロッドに出会えませんが、たまたま状態が良いものを見かけたら即買いです。

 

f:id:studioazca:20170412111518j:plain

こちらのリミテッドは、ハリが出にくいチタンフレームKガイドなんで、これは、おススメできないですね。値段が高いのは、チタンガイドが高いからです。キャスティングロッドにおけるバットガイドをチタンフレームにする有効性は特に感じません。

オフショアのキャスティングロッドなんて大抵の場合オールステンレスで良いんです。

 

f:id:studioazca:20170318134330j:plain

ルアーはフック重量込みで50g(ボディーのみだったら45g)くらいのルアーでアンダーキャストするのがラインに負担をかけなくて済むから良いです。

 

プラグってキャスティングジグよりも失速しやすいので、毎回オーバーハンドをフルキャストで発射速度を上げて距離を少しでも伸ばすことは、ヒラマサのブラインドでは、あんまり意味が無いばかりか、ライントラブルやラインの損耗というデメリットが出てきます。

 

ラインはバリバスのSMPにしましょう。コレが無いと釣りすらままならない事もあります。

 

auctions.yahoo.co.jp